診療案内

ME部門

ME部門のご案内
臨床工学技士(ME)とは?

臨床工学技士はME(Medical Engineer)と呼ばれ厚生労働省認定の国家資格です。
臨床工学技士の業務は生命維持管理装置と呼ばれる医療機器の操作及び保守点検を行うことです。
透析分野では透析装置の操作、保守点検の他に透析に使われる透析液の水質管理や透析効率のデータの算出、またシャント穿刺や透析中の対応なども行っています。
医学的、工学的な知識を必要とする専門技術者として日々透析業務に携わっています。

透析液水質管理

毎朝の水質調査に加え、エンドトキシン・生菌検査を関連学会で定められている基準に基づき実施しています。
エンドトキシンは透析アミロイド症の原因物質の1つと言われていますが、現在まで当クリニックで実施してきた検査は、すべて測定感度未満(超純粋透析液)の値で推移しています。

透析装置

高ナトリウム透析・オンラインHDF・オフラインHDF・長時間透析・吸着型血液浄化器を使用する透析 など一人ひとりに合った治療やニーズにお応えできるよう、透析装置を揃えています。
また、透析装置すべてに血液量モニターを着けており、透析中の血液量の増減を持続観察しています。
再循環測定装置を装着している装置もあり、シャント状態を簡易的に見ることができます。

透析装置の保守点検

透析装置は年間計画をもとに、目視点検や部品交換などのメンテナンスを実施し、治療を円滑に行えるよう努めています。
またスタッフ教育としてメーカー主催のメンテナンス講習会等へ参加し日々知識を深めています。

スタッフ紹介

写真で見る病院案内

食事と栄養相談

ページトップへ戻る