キャンパスブログ

キャンパスブログ

2023/05/29 臨床看護実践Ⅲの授業を行いました。

5/1・5/2の2日間をかけて、3年生による領域別実習前の最後のシミュレーション学習が行われました。


6つの領域(成人・老年・母性・小児・在宅・精神)に分かれて、実習をイメージした事例患者に対する看護を考え、実践することができました。


学生の実習に対する不安を少しでも軽減するため工夫をし、できる限り臨床の場に近づけた状態でシミュレーション学習に取り組みました。


3年生は自分たちの課題を明確にし、6つの領域実習に向かって頑張っています。


IMG_0035.JPGIMG_0059.JPG

2023/05/10 2年生の「看護過程実習」が終わりました

2年生の「看護過程実習」が終わりました。


初めて一人の患者さんを受け持ちたせていただき、その方の生活背景や現在の疾患から必要な看護を導き出し、実践する実習です。


学内で何度も何度も練習し、実習に臨んだとはいえ、患者さんの体温や血圧を測るのも初めての経験です。正確に、かつ患者さんにとって安楽に測定することの難しさを身をもって体験させていただきました。2週間の前半は、患者さんとコミュニケーションをとることも緊張の連続でしたが、実習がすすむにつれ、清潔援助や安楽のための足浴や手浴、安全な車椅子移乗など、患者さんの状態にあわせて実践できるようになりました。


学生を受け入れてくださった患者さんとそのご家族、病院スタッフの方々に感謝いたします。そして、今後この学びをさらに深めていきます。


(写真は学内での練習の様子です)


写真.png

2023/04/13 2023年度 入学式

2023年4月5日


新入生の入学式が行われました。


同じ志をもつ仲間と「切磋琢磨」しあいながら3年間共に学びます。


不安や緊張はありますが、看護師という大きな夢に期待を抱き、今日の気持ちを忘れることなく精一杯頑張っていきたいです。


これからの3年間で看護に必要な倫理観、知識や技術を身につける仲間と、共に励まし合いながら自分たちの夢を叶えるために26名全員が全力で努力します。


IMG_0017.JPG

月別記事