キャンパスブログ

キャンパスブログ

2023/03/06 卒業式

3月3日、穏やかな日差しが降り注ぐ中、第34回生の卒業式が執り行われました。


この3年間、コロナ禍でのマスク生活を強いられて、制限の多い学校生活でした。今年は卒業生一人ずつに卒業証書を授与し、在校生も参加して行うことができました。



式終了後は、担任が作成した「3年間の足跡」をスライドショーで映し、保護者の方とともに観ていただき、多くの苦難を乗り越えたことなどが思い出されたと思います。



入学して早々の臨時休講やリモート授業によって生活様式の変化した中でも、こうして成長できました。これからは看護師として、さらに成長してほしいです。


教職員一同、見守っています。


卒業おめでとうございます。


IMG_0053.JPG

2023/02/24 一次救命処置(BLS)の技術を習得する<演習>

心停止などに陥った人に対して最初に行う救命処置です。胸骨圧迫と人工呼吸、AEDによる電気ショックからなります。


以前、自動車学校で教わったが、忘れたという学生がおり、「思い出せてよかった。」や「医療従事者でなくても一般の人でも講習で技術を身につけているので、しっかりとできるようになった。」という感想が聞かれました。


IMG_0178.JPGIMG_0188.JPGIMG_0222.JPG

2023/02/24 輸液ポンプやシリンジポンプの取り扱いとドレッシング材交換<演習>

輸液ポンプやシリンジポンプは、正確な量や速度で薬剤を投与する場合に使用されます。


身体に与える影響が大きい薬剤も多いため学生は、緊張しながらも真剣に薬剤名、投与量、予定量などを確認していました。


IMG_0170.JPGIMG_0168.JPGIMG_0163.JPG

月別記事