よくある質問

よくある質問

「受診」に関するよくある質問

そちらで透析を受けるには、どうしたらいいですか?

既に透析を受けられている方は、主治医にご相談のうえ、お気軽にご連絡ください。
これから透析を開始される方につきましては、主治医にご相談のうえ、一度、総合上飯田第一病院 腎臓内科を受診していただく必要があります。総合上飯田第一病院「予約センター」までお問い合わせください。

転居する予定があり、透析ができる病院を探しています。そちらを事前に見学することはできますか?

見学できます。主治医にご相談のうえ、事前にご連絡ください。見学の日時調整をさせていただきます。

医師より、「近々透析を導入する必要がある。」と言われ、医療費が心配です。

当クリニックには相談員が常駐しており、透析に関する福祉制度の説明を必要に応じて行っています。

透析以外での検査や入院はできますか?

検査・入院はできませんが、当クリニックは同一法人の総合上飯田第一病院と隣接しており、連携診療を行っています。各種検査の受け入れもスムーズで、入院時も、病院内施設にある「腎センタ-」で安心して透析を受けていただくことができます。

「透析」に関するよくある質問

透析の曜日や時間変更はできますか?

可能なかぎり対応いたしますので、スタッフへご相談ください。

透析をしていても旅行に行けますか?

行けます。詳しくは医師へご相談ください。

お正月の休みはありますか?

自宅でゆっくり新年を過ごしていただけるように1月1日はお休みにしています。

透析中は、どのようにして過ごしているのですか?

各ベッドに1台ずつ取り付けてあるテレビを見るなどして過ごされている方が多いです。

テレビを見るのにお金がかかりますか?

無料でご利用いただけます。イヤホンをお持ちになりご覧ください。

「食事」に関するよくある質問

食物アレルギーがあるのですが、どのように対応してもらえますか?

別の食材に変更して提供させていだだきます。

食事はお金がかかりますか?

有料にて提供させていただいています。
なお、注文・キャンセル等の変更は、午前の部は当日10時、夜間の部は当日16時まで可能です。

食事を始めてから、月の途中でやめることもできますか?

1回食べてやめることもできますし、途中でやめることもできます。お気軽にご相談ください。

「設備」に関するよくある質問

ロッカーはありますか?

お一人ずつ、鍵付きの個人用ロッカーをご用意させていただいています。【無料】

「無料送迎サービス」に関するよくある質問

透析日が祝日や年末年始の場合でも送迎できますか?

透析がある日は、祝日や年末年始も平日と同様に送迎を行っています。

雨の日だけでも送迎サービスを利用できますか?

天候を問わず、毎回ご利用していただくことを基本としていますので、悪天候時のみのご利用はご遠慮ください。

途中下車はできますか?

申し訳ありませんが、当クリニックの指定場所以外での乗降はご遠慮いただいております。

希望すれば、すぐに送迎してもらえますか?

利用規約に承諾していただき、準備に1週間ほどお時間をいただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る