地域に根付いてこのステーションを利用し続けていただける看護を提供いたします。

ごあいさつ

愛生訪問看護ステーション平安通は、住居型有料老人ホーム「こもれびの家平安通」と愛生複合型サービスセンター平安通の同一敷地内に併設された訪問看護ステーションです。両施設を利用されている方の健康管理や問題が起きた場合の迅速な対応を心掛けています。また、利用者さんの自宅にも訪問し、安心して生活できるようお手伝いをさせていただきます。さらに、社会医療法人愛生会の系列施設により、総合上飯田第一病院や上飯田リハビリテーション病院、上飯田クリニックとの連携がスムーズに行えることはメリットだと考えています。

得意な看護

3つの特徴

訪問看護とは
訪問看護とは、病気や障がいを抱えながらご自宅で療養中の方が、その人らしく療養生活を送れるように支援するサービスです。看護師やリハビリスタッフが生活の場へ訪問し、看護ケアや自立への援助をいたします。

「愛生複合型サービスセンター平安通」利用者への訪問

  • 「愛生複合型サービスセンター平安通」利用者への訪問
  • 愛生複合型サービスセンター平安通は、通い・泊り・訪問介護(ホームヘルパー)・訪問看護の機能を一体化させた介護保険サービスで、当訪問看護ステーションは通い・泊りのサービス利用者の体調管理や服薬管理、リハビリテーションや医療 処置などを行います。また必要に応じてご自宅の訪問看護も行います。費用は要介護度による1か月定額制(※1)になっており利用者さまの生活に合わせたサービスを行います。

    ※1:疾患によって医療保険の対応になる方は定額制ではありません

「こもれびの家平安通」に入居している方への訪問

  • 「こもれびの家平安通」に入居している方への訪問
  • 有料老人ホーム「こもれびの家平安通」に入居されている方で、訪問看護のご希望のある方に対して訪問看護を行います。当訪問看護ステーションは同一敷地内に併設されており、定期的な訪問に加え急な体調変化に対しても迅速に対応します。緊急時対応の契約をされた方に対しては待機者による24時間365日の対応を致します。また、通常の訪問看護の費用より1割引になります。

ご自宅への訪問

  • ご自宅への訪問
  • 一般的な訪問看護ステーションと同様に、ご自宅にも訪問いたします。ご自宅で安心して生活できるようサポートさせていただきます。こちらも緊急時対応の契約をされた方に対しては待機者による24時間365日の対応を致します。

当ステーションでできること

看護師は医療の視点で訪問いたします。
1.医療処置
当ステーションで出来る医療処理
2.健康管理全般:バイタル測定(体温・血圧・呼吸数・脈拍等)、状態観察、内服管理や指導、排泄支援や指導、感染予防等
3.医療機器管理:人口呼吸器、在宅酸素、輸液ポンプ、喀痰吸引、吸入器等
4.相談支援:精神的・介護相談
理学療法士などのリハビリ専門職が訪問いたします。
1.生活するうえで必要な基本動作訓練や生活行為のリハビリの提供
2.筋力や体力改善のための運動療法
3.自主訓練の提案・アドバイス
4.介助方法のアドバイス
5.安全に生活できる環境づくりのアドバイス

対象者・利用案内

対象者
ご自宅などにおいて療養を必要とする状態で、主治医により訪問看護が必要と判断された方が対象となります。

【ご利用の流れ】

愛生複合型サービスセンター平安通を利用中または利用予定の方
1愛生複合型サービスセンター平安通のケアマネージャーに相談
2ケアマネージャーが主治医に相談
3主治医が訪問看護が必要と判断したとき
4ケアマネージャーから訪問看護に依頼
5主治医が訪問看護指示書交付(適応保険が判明)
6本人・ご家族とケアマネージャーが訪問内容や日程などを話し合い
7ケアマネージャーがケアプランを作成
訪問看護サービス開始
入院中の方
1主治医あるいは医療連携室・医療相談室などに相談
2連携室・相談室などから主治医に相談
3主治医が訪問看護が必要と判断したとき
4医療連携室・医療相談室から訪問看護ステーションに依頼
5主治医が訪問看護指示書交付(適応保険が判明)
6

入院先の病院にて退院前カンファレンス

・情報共有 ・介護保険サービスとの調整 ・要望の確認
・訪問日程の確認 ・契約、重要事項説明

訪問看護サービス開始
ご自宅・こもれび入所にて療養中の方
1要支援・要介護認定されている
2主治医または
ケアマネージャーに相談
3主治医が訪問看護が必要と
判断したとき
4主治医またはケアマネジャーから
訪問看護ステーションに依頼
5主治医が訪問看護指示書交付
(適応保険が判明)
6

ご自宅にてサービス担当者会議

・要望の確認
・訪問日程の確認
・契約、重要事項説明

1要支援・要介護認定されていない
2住居地の
いきいき支援センターに相談
訪問看護サービス開始

費用と利用時間(回数)について

費用について

状態により適応される保険が、介護保険と医療保険に分かれ、サービス料金の自己負担額が異なります。
基本的な費用
・1ヶ月にご利用された訪問回数とその時間が月ごとに算定されます。
・特別な管理が必要な方などは加算費用が必要になります。
・適応される保険によって営業時間外、深夜、早朝訪問は加算費用が必要となります。
※詳しい費用についてはお問い合わせください。
介護保険
・支給限度額内は費用の1~2割を負担
・支給限度額を超えた場合は介護保険適応外となり、超えた分の費用は全額自己負担
医療保険
・70歳以上の方は原則として費用の1~2割(一定以上の所得がある方は3割)
・70歳未満の方は原則として費用の3割
※特定疾患受給者証、福祉給付金資格者証などをお持ちの方は、負担額が免除される場合がありますのでご相談ください。

利用時間・回数について

利用時間
・全日365日
訪問回数
介護保険の場合
・訪問看護のご利用回数に制限はありません。
・介護保険の支給限度額により月間の上限が設定されています。
・一回のご利用時間は、サービスの内容に応じて選択することができます。
医療保険の場合
・基本的に、週に1~3回まで訪問看護をご利用いただくことができます。
・厚生労働大臣が定める疾病等の方は週4回以上の訪問のご利用が可能です。
・一回のご利用時間については、30~90分の範囲となります。(条件により長時間のご利用も可能)
※特別訪問看護指示書が交付された場合は、医療保険の対応となります(14日間)。

事業所概要

名称 愛生訪問看護ステーション平安通
事業所番号 2360390427
事業内容 訪問看護 介護予防訪問看護
事業開始年月日 2020年4月1日
職員数 看護師:常勤看護師5名・非常勤看護師2名
リハビリ:理学療法士3名
(2023年2月現在)
住所 〒462-0823
愛知県名古屋市北区東大曽根町上1丁目828番地
電話番号 052-908-8550
FAX番号 052-908-8551
営業時間 全日:8時30分~17時00分
サービス提供地域 名古屋市北区全域および西区、東区、守山区の一部
関連施設 社会医療法人愛生会総合上飯田第一病院
社会医療法人愛生会上飯田リハビリテーション病院
社会医療法人愛生会上飯田クリニック
愛生訪問看護ステーション
愛生居宅介護支援事務所
ケア複合施設平安通
 ・住宅型有料老人ホームこもれびの家平安通
 ・あいせいケアステーション
 ・愛生複合型サービスセンター平安通
愛生複合型サービスセンター 辻本通
愛生会看護専門学校

採用情報

採用情報画像

当ステーションが目指す看護を一緒に実践してくれる方を募集します。
働き方についても、本人の意向に添うことができるように支援していきます。
また、残業が少なく、家庭と仕事の両立がしやすい職場環境となっていますので、
在宅看護が未経験の方でも大歓迎です。

ページトップに戻る