2017/11/30 2年生が研修旅行に行ってきました

2年生は、11/20~23にかけて2泊3日の研修旅行に行ってきました。

1クール目の実習直後であり、出発前は少々疲れも見られた2年生。
けれど、ディズニーではホスピタリティを学び、きれいなイルミネーションを見て、行く先々でおいしいものを食べ、研修旅行を楽しむうちに心もすっかり癒され、帰ってくるころには笑顔でいっぱいの2年生でした!

さあ、来週からはいよいよ2クール目の実習です。
また、みんなで学び合って頑張ろう!

IMG_0914.JPG IMG_0927.JPG

IMG_0929.JPG

ツリー.jpg




2017/11/29 宣誓式を行いました

11月15日31回生の宣誓式が行われました。
多くの来賓、保護者の方々に見守られる中、厳粛に式が執り行われました。
いつもは賑やで楽しい1年生ですがこの日ばかりは凛と引き締まった表情でした。
1人ひとり誓いの言葉を述べたあとは、クラス全員でどんな看護師になりたいのかそのための決意を誓いました。
0241.JPG 

0178.JPG  
午後からは、当校の第1回生3名の方に講演会をしていただきました。
病院で管理職として活躍している方、日本の専門医療技術を提供するため海外派遣に行かれている方、起業し在宅分野でいくつも事業を展開して見える方から貴重なお話をしていただきました。学生は目をキラキラさせながらのめり込むように聞き入っていました。いつか先輩方のように積み重ねた知識や技術を活かせることができるようになりたいですね。
DSC06302.JPG DSC06348.JPG 

DSC06341.JPG
 
  

2017/11/15 2年生が実習に向けた統合分野の授業に取り組みました

学校内で学ぶ全ての授業・演習が実習につながる学習ではありますが、
それぞれの授業・演習で学び得たことを統合していく科目で
実習で起こりうる場面を想定した授業『臨床看護実践Ⅱ』を行いました。

4名ずつのグループに分かれ、各授業・演習で学んできたことを復習しながら
模擬患者の看護を考えました。

ブログ用.jpg

実際の患者と接した経験が少ないため、模擬患者をイメージすることが難しく
その状況で『その人にとっての看護』を考えることは難しかったと思います。

この科目の中での体験が成功であっても失敗であっても、
『なぜそのようになったのか』を分析し、実習に向けての課題や目標を導き出すことができました。

いよいよ、2年生も実習です。
目標に向かって踏ん張っていきましょう!!


2017/11/06 11月2日 名古屋空港消火救難総合訓練に参加しました。

着陸した飛行機から炎上した想定での大規模な消火救難訓練に1年生が参加しました。
学生は傷病者役として特殊メークをしてもらい、割り当てられた模擬患者役になりきりました。
トリアージをし的確に症状や状態に応じた処置をしている医療スタッフを見て「DMATってなに?」「あの人は今何をしているの?」「かっこいい!すご~い」と実際に救助している様子に興奮気味でよい刺激を受けました。模擬患者とはいえ、じっと待っている不安な患者の気持ちも体験することができました。
事故や災害はいつ起こるかわかりませんが、このような場で力を発揮できる看護師にいつかなれるとよいですね。

DSC06157.JPG DSC06214.JPG

DSC06213.JPG

2017/10/19 9月29日 認定看護師さんの講義を受けました。

9月29日 認定看護師(摂食・嚥下障害看護)さんの講義を受けています。

無題.png 

実習病院(医療法人愛生会 総合上飯田第一病院)の認定看護師さんの演習に2年生が参加しました。皮下埋め込み型ポート(CVポート)の穿刺や胃に栄養液を注入する胃瘻の洗浄、患者さんの嚥下障害判定法を学びました。認定看護師さんが看護師さんや患者さんに援助・指導している様子を伺い、10月に始まる成人・老年看護の臨地実習に思いをはせました。

無題2.png

講師の先生が、経鼻栄養チューブを挿入される場面では、患者さんの気持ち悪さ、つらさを身近に感じました。

無題3.png

2017/09/21 1年生が宿泊研修に行ってきました。

晴天に恵まれ、9月13~14日琵琶湖に宿泊研修に行ってきました。
入学して半年、初めて宿泊を伴う研修に参加しました。
どのプログラムも皆で声をかけあい協力しないと成し遂げることができないものばかりでした。普段は目立たない人が思わぬ力を秘めていたり、ここぞというところでアイデアが出たりしました。男性陣はリーダーシップを発揮したり縁の下の力持ちだったりと大活躍でしたね。それぞれが一人ひとりのいいところを発見できたとても有意義な合宿でした。
10月には基礎看護学実習が始まります。個々の力を活かしクラスの団結力が強まった31回生のみんなならきっとこれからの学校生活乗り越えていけますね!

IMG_1642.jpg IMG_1651.jpg

IMG_1694.jpg

DSC05657.JPGDSC05723.JPG

2017/09/01 8月25日第3回オープンキャンパスを開催しました。

今回のオープンキャンパスも大勢の方に参加していただきありがとうございました。
模擬授業は「リラクセーション」を体験してもらいました。
ほのかにアロマオイルの香りが漂う中で呼吸法を行い緊張がとれリラックスできたところで、指圧体験、手浴体験をしました。
指圧体験では、日頃の受験勉強での疲れや肩こりを和らげることができたでしょうか。
手浴体験では、在校生が参加者に一人ずつ温かいお湯の中で気持ちよくマッサージをしました。実習で培ったコミュニケーション技術を活かしながら参加者に優しく語りかけることで打ち解け穏やかな雰囲気の中、体験してもらうことができました。
今年度最後のオープンキャンパスが12月9日にあります。参加をお待ちしています。

DSC05616.JPG DSC05593.JPG

トリミング.jpg

2017/08/07 7月29日 第2回オープンキャンパスを開催しました。

今回は、「点滴のしくみと方法」の模擬授業を行いました。
まだ、授業で習っていない1年生は患者さん役となり、授業で習ったばかりの2年生と現在、実習で実際に学んでいる3年生に協力してもらい、オープンキャンパス参加者のみなさんには点滴の滴下調整(「ポタッポタッと点滴のしずくを落とす速さの調整」)を体験していただきました!

参加者のみなさんにとっては初めての滴下調整だったと思いますが、模擬授業の終了時にはみなさんとても上手に調整できるようになっていました!

今回も多くのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。
次回は、8月25日(金)にオープンキャンパスを行います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております!

DSC05572-thumb-250xauto-1373.jpg DSC05566-thumb-250xauto-1375.jpg

2017/07/10 7月8日 第1回オープンキャンパスを開催しました。

多くの方に参加していただきありがとうございました。
今年初めてのオープンキャンパスは、4月に入学した1年生が現在学んでいる看護形態機能学と基礎看護技術を組み合わせた模擬授業を行いました。
オープンキャンパス参加者のみなさんの血圧を在校生が測定しました。在校生と参加者のみなさんと一緒に血圧測定時の音を聴診器で聞き、音の違いに驚いていました。
来年の春には、皆さんと一緒に学び合いができることを楽しみにしています。
是非一度、オープンキャンパスにお越しください。お待ちしています。

DSC05471.JPG DSC05498.JPG

2017/06/30 ベッドメーキング

1年生は入学してから早2か月。
授業科目も増え、初めてのテストも終わり、看護学生として忙しく毎日学習しています。
その一つ、基礎看護技術では看護師としての基本中の基本、ベッドメーキングです。
クラス内でバディを決め、患者さんにとって快適で、安全に過ごせるためのベッドを準備するために、朝にも昼にも夕にも練習を重ねました。
クラス全員が制限時間内に作りきることを目指す中で、
   普段あきらめてしまう自分、
   ごまかしてしまう自分、
   相手に意見できない自分、
を変えていかなくてはいけない自分に気が付き、苦しみながら、
合格を掴んだ時に思わず涙がホロリ、と流れる学生も多くいました。
そうやって技術を身に着けながら、人としても成長していくみんなが楽しみです。
さあ、次の技術も全力で力を合わせて頑張りましょう。

DSC05437.JPG DSC05444.JPG

月別記事
ページトップへ戻る