学校案内

輝く先輩たちの「今」

総合上飯田第一病院で看護師一年目。学ぶことばかりです。

photo

photo

photo

photo

野田看護師 第25回生 所属/総合上飯田第一病院3階病棟 勤務歴/一年目 

外科病棟に勤務し、主に手術を受ける患者さんの看護を行っています。まだ勤務して間もないのですが、先輩は優しく頼れる方たちばかりで、とても働きやすい環境です。先輩たちが患者さんとしっかり向き合う姿勢に、日々たくさんのことを学んでいます。
仕事のやりがいを感じるのは、手術を受けた患者さんが回復し、退院されていく姿を見送る瞬間。手術後の辛い様子を知っているだけに、元気な笑顔を見せてもらえると、とても嬉しくなります。また、ある患者さんから「あなたの笑顔に励まされました」と言っていただけたこともあり、本当にうれしかった。患者さんの感謝の一言は、どんな辛いことがあっても乗り越えられる力になります。後輩の皆さんにも、頑張って夢をかなえ、このやりがいを味わってほしいです。

総合上飯田第一病院で、感染管理認定看護師となりやりがいを感じています。

photo

photo

photo

photo

清水看護師 第10回生 所属/総合上飯田第一病院感染対策室 勤務歴/15年

私は、「感染管理認定看護師」として院内感染対策に力を注いでいます。患者さんがより安全で安心して医療が受けられる病院環境、そしてスタッフが働きやすい職場環境をつくるとともに、病院内のすべての人々を感染から守ることが私の役割。現在は、院内感染防止委員会、ICT(感染対策チーム)、看護部感染防止委員会の委員長として感染管理に力を注ぎ、24時間365日対応できるよう院内PHSを携帯し、対応しています。日々緊張感がありますが、感染状況に合わせた対策を自分の判断で決め、その成果が表れたときのやりがいは他では味わえないものです。看護師という職業は大変なことも多いですが、その分得られるものも大きい仕事だと思っています。

母校の看護学校で教員になりました。

photo

photo

photo

photo

栂野教員 第11回生 所属/愛生看護専門学校 教員歴/1年

看護師として積み重ねた現場経験を活かし、現在は母校でもあるこの学校で教鞭をとっています。大切にしているのは、常に学生の目線に立つこと。指導する・されるという立場を越えて、時には一緒に笑ったり泣いたり、皆さんと肩を並べて共に学びながら成長していきたいと考えています。授業で聞こえてくる「わかった!」という明るい声や、ぐんぐん技術を習得して成長していく姿、実習先で患者さんからお礼をいただいた学生がうれしそうにしている様子は、私にとってもかけがえのない喜びです。
学校では、同じ夢をもった仲間と3年間の学生生活を過ごします。「看護師になる!」という一つの夢の実現に向かって、仲間・教員と一緒に頑張りましょう。皆さんと共に学べる日を心待ちにしています。

ページトップへ戻る