2024/04/16 入学式がありました

初めまして、4月に入学した1年生です。


私たち38回生は緊張感に包まれながら愛生会看護専門学校に入学しました。


憧れであった看護師になれるよう看護学生としての自覚をもって生活をしていきたいと思っています。


本校の教育理念である「人間の尊厳を守り、人々が地域で健康な生活を営めるような支援ができる看護師」ということがどのようなことなのか、講義や実習だけでなく、地域交流やボランティア活動を通して学び、体現することのできる3年間を過ごしていこうと思います。


IMG_1224.JPG

2024/03/19 卒業式がありました

令和6年3月1日、第35回生の卒業式が行われました。


小澤校長から卒業証書とお祝いの言葉、来賓の方々から激励もいただき、在校生と保護者が見守る温かい雰囲気の中、新たな決意を胸に学校を旅立ちました。


35回生の皆さんは、入学する前からコロナ渦で生活しており、自由の少ない学校生活を過ごしました。それでも、笑い声の絶えない、学校を賑やかにしてくれたクラスでした。 多くの授業や実習、国家試験を、クラスメイトと悩んで苦しみつつ、乗り越えることができています。つらい経験や目標に向かって努力できたことは、35回生の強みとして、今後の活躍を後押ししてくれると思います。


これからも教職員一同、見守っています。


卒業おめでとうございました。


IMG_1124.JPG

2023/11/28 宣誓式が行われました

11月17日(金)に第37回生の宣誓式が行われました。



1年生23名が一人一人、将来どのような看護師になりたいか、それに向けてこれからどういった行動をとっていくのかを宣誓しました。



クラスの宣誓では、「倫理観を培いながら切磋琢磨し合い、知識、技術の習得に励みます。それぞれ理想の看護師に近づけるように日々努力し続けることを誓います。」というクラス全員で考えた言葉を宣誓しました。



これから私たちは、「コミュニケーション実習」が始まります。それぞれの目標に向けて立派な看護師になれるように、初心を忘れず学び続けていきます。



DSC_4885.JPG

2023/10/13 2023年度 愛知県名古屋飛行場消火救難総合訓練に参加してきました

私たち1年生は先日、県営名古屋空港で行われた愛知県名古屋飛行場消火救難総合訓練に参加してきました。


今回の訓練は航空機が着陸の際に横風にあおられて滑走路を飛び出し、エンジンから出火した想定で行われました。


学生は乗客役として、歩ける人、歩けない人、骨折している人、話すことができない人など、一人一人が様々な役に応じて演技をしました。


訓練には救急、消防、警察、自衛隊、近隣の医療機関に勤める医療従事者など様々な職種が集まり、それぞれの役割を果たしていました。


学生の私たちは、乗客役として救助されるのを待っていましたが、その時「この先、自分はどうなってしまうのだろうか。」という不安な気持ちを感じ、実際に災害などが起きた時に自分も誰かの役に立てる看護師になりたいと思いました。


学生の私たちも今回の訓練を通し、様々なことを得ることができました。






2023/09/28 オープンキャンパス

8月5日(土)第2回オープンキャンパスがありました。


暑い中、約40名の方が参加してくださいました。


副校長から学校概要の説明、模擬授業、在校生との相談会や保護者相談会、学校案内など、在校生も大活躍して、当校のことを知ってもらえたことと思います。


ちなみに模擬授業は、看護学生なら必ず行う「ベッドメーキング」を行いました。


在校生の1年生は、前期で学んだベッドメーキングのおさらいをしてから、緊張しつつ参加者のみなさんとベッドメーキングを行いました。実習で忙しい中手伝ってくれた3年生も、参加者のみなさんや、1年生への声かけもしつつ、先輩らしくベッドメーキングの方法を伝えることができていました。


懇談会にも多くの方に参加して頂き、看護学校での授業、実習についての質問など、在校生と参加者でたくさんのことが話せたようです。


看護学校はたくさんあります。その中でも愛生会は小さな学校です。場所がちょっと不便だったり、校舎もかわいらしいですが、ぜひこのご縁をきっかけに当校を選んでいただき、一緒に学べることを楽しみにしています。



2023/07/24 1年生 初めての実習が終わりました

1年生のブログ係です。


私たちは7月初旬、初めての病院実習に行ってきました。


今回の実習では、「看護独自の機能について、理論と実践を結びつけて看護を理解するとともに、看護を学ぶ者としての基礎的態度を身につける」ことを目標に、現場で働く看護師に同行させていただきました。そこで患者さんとのコミュニケーションの取り方や他職種との関わり方について見学しました。


3日間の見学でしたが、病院で働く看護師の姿を見て、改めて看護師になりたいと強く思える経験になりました。


今回学んだ看護の独自の機能について、今後も深めていきたいと思います。



IMG_0033.JPG

2023/07/04 看護実習室での授業がはじまりました

1年生のブログ係です。


入学して3ヶ月が経過しました。そしてユニフォームを着て看護実習室での授業が始まりました。


まず、基礎基本である環境整備について学び、今は次の段階であるベッドメーキングを学んでいます。


各グループに分かれ、互いに手順などを確認しながら取り組んでいます。


クラスメイトとのチームワークもとれるようになってきました。


少しでも患者さんが快適に過ごせるような環境を作るために、丁寧な技術を身につけていきたいです。



IMG_0155.JPG

2023/06/22 3年生の領域別実習が始まりました

在宅看護論実習のデイサービスで行うレクリェーションの準備です。かわいい花束も作成しました。さてどんなレクリェーションを企画したのでしょうね。
20230615_112232.jpg

こちらは小児看護学実習の準備の様子です。受診する子どもの月齢に合わせたおもちゃを作成しました。キャラクターを使った手作りの名札もあります。様々な工夫をしながらコミュニケーションがとれるよう頑張っています。
IMG_0090.JPG IMG_0092.JPG


その他、成人看護学、老年看護学、母性看護学、精神看護学の6領域の実習を5月から10月の間にローテーションで回っていきます。あらゆる対象に様々な場所において実習させていただきます。たくさんの経験を経て大きく成長できるといいですね。

2023/06/14 第1回オープンキャンパス

6月10日(土)第1回オープンキャンパスを開催しました。


40名の参加者を対象に、副校長からの学校概要の説明、演習をとり入れての模擬授業や在校生との懇談会、保護者相談会など、感染に気をつけながら実施することができました。


模擬授業では、「生命の始まりを感じてみよう~赤ちゃんのふしぎ~」という内容で、お母さんの産む力と赤ちゃんの産まれる力が協働して、初めて元気な赤ちゃんが産まれること、そこへの看護が重要なことを学び、その後、在校生とともに赤ちゃんの抱っこやおむつ交換を体験していただきました。


在校生との懇談会では、参加者の方から入学試験対策や、看護学校での授業、実習などについてたくさんの質問があり、当校の1,2年生が対応しました。


短い時間ではありましたが、当校の様子を分かっていただけたと思います。


参加者の皆さんと、一緒に学ぶことができる日を楽しみにしています。



2023/05/29 臨床看護実践Ⅲの授業を行いました。

5/1・5/2の2日間をかけて、3年生による領域別実習前の最後のシミュレーション学習が行われました。


6つの領域(成人・老年・母性・小児・在宅・精神)に分かれて、実習をイメージした事例患者に対する看護を考え、実践することができました。


学生の実習に対する不安を少しでも軽減するため工夫をし、できる限り臨床の場に近づけた状態でシミュレーション学習に取り組みました。


3年生は自分たちの課題を明確にし、6つの領域実習に向かって頑張っています。


IMG_0035.JPGIMG_0059.JPG

月別記事
ページトップへ戻る