キャンパスブログ

キャンパスブログ

2023/02/24 輸液ポンプやシリンジポンプの取り扱いとドレッシング材交換<演習>

輸液ポンプやシリンジポンプは、正確な量や速度で薬剤を投与する場合に使用されます。


身体に与える影響が大きい薬剤も多いため学生は、緊張しながらも真剣に薬剤名、投与量、予定量などを確認していました。


IMG_0170.JPGIMG_0168.JPGIMG_0163.JPG

2023/01/16 「病気を予防するための身体活動」スタート

新カリキュラムの授業、「病気を予防するための身体活動」が始まりました。


1回目の授業について、学生の感想です。


「普段動かさない筋肉を使う、あるいはほぐすことで、病気の予防につながると学ぶことができました。ただ、動かすだけではなく、楽しい音楽と共に運動できたので、意欲的に取り組むこともできました!」


座学による知識の向上だけでなく、身体が動かせる楽しさ、気持ち良さも感じることができたようです。


生活習慣の見直しや、運動療法などの指導は、看護師の力の見せどころでもあります。授業で学んだ方法は、ぜひ患者さんに還元していきましょう。



1.png


2022/11/30 36回生 宣誓式

11月11日、宣誓式が行われました。


新型コロナウイルス対策のため、時間の短縮、参加人数の制限はありましたが、2年生の先輩や1年生の保護者、来賓の方々を招き、3年ぶりにキャンドルを灯して開催できました。


36回生40名が1人ずつ副校長からキャンドルをいただき、(感染対策のためLEDでした)看護を志す者として看護への責任と誇りを自覚し、看護師になる誓いをしました。


最後にクラス全体で、「同じ志を持つ仲間とどんな時も助け合い、日々積極的に技術や知識を学び、倫理観を養い、看護師という夢に向かって努力し続けること」を誓っています。


2年生の先輩からも「患者のことで後悔しないよう、今日できることは明日に伸ばさない」とメッセージもいただき、受け持ち患者さんや実習病院の方々、先輩や家族、友人への感謝の気持ちが新たになり、これからの本格的な臨地実習に向けて、身と心を引き締める貴重な経験になりました。ありがとうございました。


36回生一同


DSC01851 (1).JPGDSC01855 (1).JPG

月別記事