キャンパスブログ

キャンパスブログ

2022/08/29 第2回オープンキャンパス(8/26)

8月26日(金)の午後、オープンキャンパスが開催されました。
コロナ禍、第7波の中ということもあり、
感染対策をとりつつ、学校概要の説明と模擬授業を行いました。
模擬授業は、「生命(いのち)のはじまりを感じてみよう」というテーマでした。
母性看護学担当の教員が、模型や動画を使いながら、お産のしくみやお産の時の看護師の役割について、授業を進めました。参加者の皆さんは、狭い骨盤から、赤ちゃんが回旋してくる様子を興味深そうに見ていました。
在校生との相談会では、入試のためにどのような勉強をしたか、校則や学生生活、学習・実習の状況について質問があり、リアルな看護学生の日常を聞くことができたようです。
多様な経験のある教員が、できるだけ皆さんが学びやすいような授業を日々工夫しています。
受験生の皆さん、この学校で共に学ぶことができる日をお待ちしています。
DSC01424.JPGDSC01437.JPGのサムネイル画像DSC01441.JPGのサムネイル画像DSC01445.JPGのサムネイル画像




2022/06/23 基礎看護技術の授業が始まりました!

基礎看護技術の基本となる、「動く、調節するを支える看護技術」が始まりました。「いのちを支えるからだのしくみⅠ」で、神経系や骨格系、内分泌などの学習を終え、その知識を基に技術も身につけていきます。


まずは、入院患者の生活の場である、ベッド周囲の環境整備の技術を体験しました。座学が続いていたので、「看護学生らしいことができた」と、学生たちは新しい技術に戸惑いながらも、嬉しそうに取り組んでいました。


学生から、「看護技術の授業で新しいユニフォームを着て、改めて看護師になりたいという思いが強まりました。演習や授業で学んだことを生かせるように学習していきたいです。」との決意が届いています。気持ちも新たに、一歩ずつ進んでいきましょう。


DSC01083.JPG

2022/06/17 第1回オープンキャンパス開催しました。

6月11日に第1回オープンキャンパスを開催しました。


受験希望者32名と保護者13名の大勢の参加者がありました。
今回の模擬授業のテーマは「災害看護-トリアージ」でした。


災害時に傷病者の治療や診察の優先順位を素早く判断する方法を実施しました。初めての体験という方ばかりで、みなさん真剣に、トリアージの表を見ながら積極的に体験をしていました。


また、在校生による相談コーナーを設け、受験希望者の方は学校生活についてさまざまな質問をしていました。当校の様子がわかっていただけたのではないかと思います。


次回オープンキャンパスは、8月6日(土)、26日(金)を予定しています。


DSC01229.JPGDSC01264.JPG

月別記事