キャンパスブログ

キャンパスブログ

2023/01/16 「病気を予防するための身体活動」スタート

新カリキュラムの授業、「病気を予防するための身体活動」が始まりました。


1回目の授業について、学生の感想です。


「普段動かさない筋肉を使う、あるいはほぐすことで、病気の予防につながると学ぶことができました。ただ、動かすだけではなく、楽しい音楽と共に運動できたので、意欲的に取り組むこともできました!」


座学による知識の向上だけでなく、身体が動かせる楽しさ、気持ち良さも感じることができたようです。


生活習慣の見直しや、運動療法などの指導は、看護師の力の見せどころでもあります。授業で学んだ方法は、ぜひ患者さんに還元していきましょう。



1.png


2022/11/30 36回生 宣誓式

11月11日、宣誓式が行われました。


新型コロナウイルス対策のため、時間の短縮、参加人数の制限はありましたが、2年生の先輩や1年生の保護者、来賓の方々を招き、3年ぶりにキャンドルを灯して開催できました。


36回生40名が1人ずつ副校長からキャンドルをいただき、(感染対策のためLEDでした)看護を志す者として看護への責任と誇りを自覚し、看護師になる誓いをしました。


最後にクラス全体で、「同じ志を持つ仲間とどんな時も助け合い、日々積極的に技術や知識を学び、倫理観を養い、看護師という夢に向かって努力し続けること」を誓っています。


2年生の先輩からも「患者のことで後悔しないよう、今日できることは明日に伸ばさない」とメッセージもいただき、受け持ち患者さんや実習病院の方々、先輩や家族、友人への感謝の気持ちが新たになり、これからの本格的な臨地実習に向けて、身と心を引き締める貴重な経験になりました。ありがとうございました。


36回生一同


DSC01851 (1).JPGDSC01855 (1).JPG

2022/11/17 11月12日オープンキャンパス

11/12、オープンキャンパスを開催しました。


副校長による学校概要の説明ののち、模擬授業「ベッドメーキング体験」を行っています。


当日ボランティアで参加してくれた36回生1年生9名によるベッドメーキングをみてもらい、その後参加者と1年生で実践しました。


参加者も1年生も緊張していましたが、一緒にベッドメーキングの実践や、iPadでテキストや動画をみるうちに、お互い笑顔が見られ、熱心に教え・教わる姿が見られました。


その後の相談会でも、参加者と1年生の間で、学生生活についてたくさん質問のやり取りもできたようです。


看護師になるためには、いろんな勉強が必要で、苦労は多いです。しかし、愛生会の学生達はそれでも自分の夢を叶えるために仲間と頑張っています。


受験生の皆さん、ぜひ一緒に先輩たちと学び合いませんか?お待ちしています。


DSC01865.JPGDSC01888.JPGDSC01919.JPGDSC01960.JPG

月別記事