キャンパスブログ

キャンパスブログ

2021/04/16 入学式

2021年4月7日、第35回入学式が行われ、29名の新入生を迎えました。
昨年に続き、本年も新型コロナウイルスの感染対策により規模を縮小して開催しました。
来賓の方々や保護者が見守る中、新入生代表の学生が「コロナ禍であっても看護学生として自覚と責任をもち、夢に向かって努力し学びます」と宣誓しました。


そんな新入生は、初めての事にたくさん出会いつつ、戸惑いながらも頑張っています。
感染対策もしつつ、制限の多い中ではありますが、それも看護師になるための大きな学びになりますね。
今の新鮮な気持ちを大切にしつつ、先輩方や仲間と共に、日々頑張っていきましょう!


IMG_5346.jpgDSC09579.JPG

2021/03/06 卒業式

令和3年3月3日、第32回生の卒業生が行われました。

この1年はCOVID-19の影響で、実習や国試トレーニングなど例年通りにはできないことが多く、学生・教員ともに新たなチャレンジの連続でした。無事乗り越えてこの日を迎えることができました。
今年も縮小体勢での開催でしたが、来賓の方々から激励のメッセージを頂き、送辞・答辞では学校生活の辛かったこと、楽しかったこと、仲間と頑張ったことが思い出され心温まる式となりました。
色とりどりの着物に負けないほどのみなさんの素晴らしい笑顔がみられて教員一同本当に嬉しく思います。この笑顔を絶やすことなく自分のなりたい看護師像に向かってこれからも努力してくださいね。

卒業おめでとうございます。

DSC09554.JPG

2021/02/02 基礎看護学実習Ⅱに向けての技術練習

2月8日から基礎看護学実習Ⅱが始まります。この実習では「患者にとって」最善の方法を考え、日常生活援助を行います。
しかし、今年度は遠隔授業が続き看護技術の練習が思うようにできませんでした。そのため、少しでも安全な看護を提供できるように、グループで患者役、看護師役を体験しながら技術練習に励みました。
実習まで残り数日、技術の向上に向けて頑張りましょう!!

援助する前に声かけをしている場面
たみさん.jpg

足先を温かいタオルで拭いている場面
臨床Ⅰ②.JPG

月別記事